指揮

こんばんは、シホです。
 
 
今日は雛祭りですね。
先日産まれたイトコの子供は初節句です*
 
 
いきなりですが新携帯はテレビが見れます。
 
全然テレビっ子ではない私ですが、昨日は通勤電車でテレビを見ていました。 
ちょうど『金スマ』放送中で、指揮者の西本智実さんの波瀾万丈をやっていました。
 
専攻も違うし在学期間もかぶっていませんが、西本さんは私の大学の先輩です。
世界のマエストロと母校が同じなんて、恐れ多いですがすごく嬉しいことです。
 
そう言えば私も大学時代は指揮法の授業を取っていました。
普通に指揮棒を振るだけでも結構難しくて、棒を振る動作自体がぎこちない動きになって、鏡を見ながら練習したりすごく難しかった記憶があります。
 
キレイな動きで、しかも全てのオケ楽器のことを考えながら・・なんてとてもじゃないけど無理でした。
 
試験の課題は『人形の夢と目覚め』という小学生が発表会で弾くような簡単なピアノの曲でした。
3拍子に始まりテンポが変わって4拍子、そして更にテンポが変わり2拍子で終わるという構成。
 
当たり前ですが自分の振り方1つで、ピアニストの先生の演奏速度や表現も変わる。
楽曲や楽器、背景の歴史に対する知識がないような半端な状態の私には、思うようにタクトは振れませんでした・・・。 
 
あ~あ、もっと真面目に授業受ければ良かった(他の実技も含め)
なんて後悔しちゃいますが・・・。
 
 
ともかく西本さんはすごくかっこ良くてすばらしい指揮者です!!! 
 
 
%E6%A5%BD%E8%AD%9C.jpg

Copyright