blog
2014年07月22日

『絵本事情』

久しぶりに無性に文章が書きたくなったので更新!


4月から息子も幼稚園に通うようになり、私もやっと自分の時間が充分に持てるようになりました。

子離れするのが少し寂しかった4月とはうってかわって、明後日からの夏休みが恐怖・・・慣れとは怖いものです(笑)


さて、今日はそんな我が家の絵本事情を書かせていただきたいと思います。



1冊目は、馬場のぼるさんの『11ぴきのねこ』 
 
 
 
 
 
11neko.jpg 
 
 
 
 
 
とっても有名なシリーズですね。 
 
私が子供の頃にも気に入って読んでいたロングセラー絵本なので、読んだ事があるという方も多いと思います。 
 
すごく簡単に言うと、お腹がペコペコのねこ達が一致団結をして色んな知恵を出し合って大きな魚を捕獲するという単純なお話なのですが、最後のどんでん返しのオチが子供にはとても面白いみたいです。 
 
個人的には「うんうん、この顔だったらこういう性格っぽい!」っていうのが妙に納得できるようなねこの表情(顔)もお気に入りポイント! 
 
 
 
2冊目は、ジョン・バーニンガムさんの『ねえ、どれが いい?』
 
 
 
 
 
dorega.jpg 
 
 
 
 
  
この作品はいわゆる読み聞かせ絵本とは少し違っていて、1ページの中に「たべなきゃならないと したら、どれが いい?/クモのシチュー・カタツムリのだんご・・・」のように「究極の選択」があり、子供に「なんでそれを選んだの?」と聞いてみたり、コミュニケーションを取ながら読み進める絵本です。 
 
息子は「どれもいやー!!」と言いながらもキャーキャー喜んで究極の選択をしていますが、「そんなこと考えてたんだ!」と、大人には思いもつかないような子供の発想や、意外にしっかりしている部分などを発見できて大人も面白いです。 
 
 
 
3冊目は、こちらも子供の頃にドキドキしながら読んでいたベストセラー絵本で、ノルウェーの昔話『三びきのやぎのがらがらどん』 
 
 
 
 
 
 
garagaradon.jpg 
 
 
 
 
 
子供の頃にはただただ、怖くて悪いトロルを退治する大きなヤギの活躍をハラハラドキドキしながら読んでいましたが、今読むと、「こんなグロテスクな表現を子供が読んで大丈夫なの!?」と思うような部分もあります。 
 
でも子供の頃の自分がこの絵本を大好きだったように、子供はあまり深く考えずに理屈抜きで「悪者を退治する」というのが面白いみたいです。 
 
小さいヤギやトロルなど、声色を使い分けながら読み聞かせするのも親の腕の見せ所かもしれませんね! 
 
 
 
さてさて絵本についてもっともっと書きたいところですが、とっても長くなってしまいそうなので・・・今日はこのへんで。 
 
 
また近いうちに! 
 
 
 
シホ 
 
 
 


2013年11月20日

『クリスマスツリーとこの季節の絵本』

去年まではいたずらや誤飲が怖かったので諦めていたのですが、3年目にしてやっとクリスマスツリー飾ることかできました☆ 
 
 
 
 
IMG_2751.jpg 
 
 
 
 
オーナメントはまだ全然買えてないので、母が綺麗に保管してくれていた私が子どもの頃のもの(カラーボール?)を、とりあえず飾ってます。 
 
クリスマスまでに少しずつ増やしていくのも楽しみ方の一つかな、と思っています。 
 
 
 
さて、クリスマスまであと一ヶ月とちょっと。 
 
ということで、最近の我が家の絵本をご紹介させていただきますね。 
 
 
 
 
まずは、酒井駒子さんの『よるくまクリスマスのまえのよる』 
 
 
 
 
IMG_0756.jpg 
 
 
 
 
読み聞かせしてみると、本屋さんで黙読していた時には気付かなかった良さがあるというか・・・とても優しく穏やかな気持ちになります。 
 
主人公の「ぼく」が、ちょっとお兄ちゃんぶって「よるくま」にサンタさんやクリスマスのことを教える場面がとてもかわいいです。 
 
絵も可愛くて、寝かしつけの時にもピッタリの一冊です。 
 
 
 
 
次は、ウクライナ民話の『てぶくろ』 
 
 
 
 
IMG_6379.jpg 
 
 
 
 
とても寒い雪の日に、動物たちが一つの手袋の中に入って暖まるというお話。 
 
「手袋に入れて」「いいよ」という、大人からすれば同じことの繰り返しが、子どもにとってはすごく面白いみたいで、この絵本はかなりハマって、毎日何度も読んでいました。 
 
エウゲーニー・M・ラチョフさんの絵もとってもステキです。 
 
 
 
 
最後に、西原みのりさんの『おちばいちば』 
 
 
 
 
IMG_8316.jpg 
 
 
 
 
不思議の国のアリスのように、気が付いたら別の世界に!という感じの内容です。 
 
この季節は、お散歩中に道端で落ち葉やどんぐりを見付けることも多いので、日常生活ともリンクしながら楽しんでいます。 
 
小学校の国語の教科書に載ってそうな内容かも。 
 
 
 
まだまだお気に入りの本がたくさんあるので、またご紹介させていただきますね* 
 
 
 
 
シホ 
 
 
 
 
 
 


2013年11月17日

『ドレミ受注会♪』

色々と抱えていた作業や予定をクリアしてとってもすがすがしい気分。 
 
というわけで、今日もブログ更新ー! 
  
 
先週末、中崎町までヒロこてんのブランド「ドレミ」の受注会に行ってきました。 
 
 
 
 
IMG_0384.jpg 
 
 
 
 
店内の写真やヒロこてんとのツーショットを撮るのを忘れてしまって、看板だけなのですが・・・。 
 
メルヘンでガーリー全開の中にキラリと光る遊び心が、さすがヒロこてん!という感じで、本当にかわいかった〜*
 
 
あと5キロ痩せていて7歳若かったら絶対着るのですが、残念ながら5キロ痩せることはできても7歳若返ることはできないので、かわりに息子のTシャツをオーダーしてきました。 
 
来年の夏用だけど着せるのが今から楽しみ! 
 
 
 
ヒロこてんと別れた後、雑貨屋さんを見つつ扇町の方まで歩いて、大好きなラヴィルリエさんに寄りました。 
 
 
 
 
IMG_3416.jpg 
 
 
 
 
IMG_3304.jpg 
 
 
 
 
この日はその後も予定があって、持ち歩きができないのでイートインで。 
 
家に帰るまでに15回は「美味しかったーまた食べたいー」と言いました。最低でも。
 
 
誰か大阪でここより美味しいパティスリーがあったら教えて!! 
 
 
 
シホ 
 
 
 


2013年11月15日

『ハロウィンのこと』

もう先月のことですが、ハロウィンの写真を。 
 
 
 
 
IMG_0213.jpg 
 
 
 
 
自慢ではないのですが、私、女子らしいことが何一つできなくて、キャラ弁とか絶対作れそうにないタイプなんですよ。 
 
 
でもせっかくの行事ごとだし、息子と一緒にちょっとだけキャラ的なものを作ってみました。


こんな公の場所にアップするのを躊躇するぐらいのクオリティではありますが・・・。 
 
 
 
 
IMG_5865.jpg 
 
 
 
 
この日のメニューはオムライスとかぼちゃのスープ。 
 
 
オムライスのサイドにいるオバケは、スライスチーズを適当にオバケ型に切って、目と口の部分は海苔を切ってつけただけの簡単なものなのですが、息子のテンションが2UPぐらいはしてたので、まずまず成功という感じでしょうか。 
 
 
 
 
IMG_8475.jpg 
 
 
 
 
で、夫のメニュー(前日訳あって食べれなかったハヤシライスとサラダ)にも同じものを添えたのですが、むしろ夫の方が10UPぐらいしていたので、こちらは大成功。 
 
 
あとはスープを作った時に残ったかぼちゃでスイートポテト的なスイートカボチャを。 
 
 
目鼻口はカボチャの皮の部分を包丁で切って乗せただけなのですが、途中からものすごくめんどくさくなってきたので、左手前の一個以外は「適当やな〜!」というような顔に仕上がってます。 
 
 
でも適当に作った割には美味しかった! 
 
 
 
 
IMG_0557.jpg 
 
 
 
 
そしてハロウィンと言えば仮装。 
 
 
今年の息子の仮装はデビルでした。(ちなみに去年はドラゴンボールの亀仙流の道着) 
 
 
 
 
IMG_0280.jpg 
 
 
 
IMG_2218.jpg 
 
 
 
 
さて、次のイベントはクリスマスでしょうか。 
 
 
今年はもうサンタさんの存在を理解しているので、どんなサプライズを仕掛けようかと企んでいます。 
 
 
 
シホ 
 
 
 


2013年11月14日

『Guitar Pop Restaurant vol.18 ~Breakfast Tour 大阪編~』

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました*
 
 
そしてスタッフのみなさま、出演者のみなさま、今回サポートメンバーとして出演してくれたひでで&みやっち(principle)、ありがとうございました!! 
 
 
 
 
PB020797.JPG 
 
 
 
 
PB020810.JPG 
 
 
 
 
PB020822.JPG 
 
 
 
 
PB020826.JPG 
 
 
 
 
PB020834.JPG 
 
 
 
 
久しぶりのライブハウスでのライブでしたが、hillsパン工場という慣れたハコだったこともあり、あまりブランクも感じずすんなりと入っていくことができたように思います。 
 
歌っている間は何だか夢現つな感じで、ふわふわした不思議な感覚でしたが、たくさんのお客さまが楽しそうに聴いて下さっていたり、一緒に口ずさんで下さっているお客さまがステージから見えたりして、すごく幸せな気持ちになりました* 
 
 
ライブ終了後も、クローズ時間ギリギリまでたくさんの方に声を掛けていただいて嬉しかったです。 
 
 
6年ぶりぐらいに会えた方もいて、お手製のヘアピンまでプレゼントしていただきました。 
 
こんな形で再会できるとは・・・Sucretteやっててよかった!! 
 
 
初okashico.ちゃんのお菓子は、和三盆とフィナンシェをいただきましたが、どっちもものすごく美味しくて、特に和三盆は今まで食べた中で一番美味しかったのは間違いない! 
 
 
 
そうそう、今までサポートでベースを弾いてくれていたノブくんが、横浜在住なのに見に来てくれていてものすごくびっくりしました! 
 
ちょうどお友達の結婚式で地元大阪に帰省していて、披露宴と二次会の間の時間にライブを見に来てくれたのだそう。 
 
嬉しかったけど、客観的に見られてると思うと異様に緊張した。。 
 
 
 
そんなライブプラスαの楽しみもたくさんあった一日でした! 
 
色んな出会いや再会に感謝* 
 
 
 
Sucretteの次回のライブ予定ではないのですが、今回サポートでコントラバスを弾いてくれた、みやっちと小泉くん(soda fountains&セイルズ)のバンド、principleが、11/23(土)に京都西院ウーララにてリリース記念イベントをするそうです♪ 
 
youtubeのライブ映像(Sucretteのサポートドラマーのあさこちゃんがドラムを叩いてます!)を見て気になった方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。 
 
 
 
シホ 
 
 


2013年10月28日

『ありがとうございました&再ライブ告知』

大阪水辺バル 音楽フェス2013 『i Que Aproveche!』(ケ・アプロヴェーチェ!)にお越しくださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました! 
 
 
この日は奥田君と私プラス、サポートピアニストのひででに入ってもらって、3人でアコースティックスタイルでのライブでした。 
 
 
3年半ぶりのライブでとっても緊張していたのですが、川沿いの開放的なカフェでのライブはとっても気持よかったです。 
 
 
初ライブの時から来てくださっているファンの方が見に来てくださっていたり、footloose frannyの松永さんもテラスから見てくださっていたり。 
 

ずっとライブをお休みして活動も本当にマイペースなのに、こうやってまだ忘れずに来て下さる方がいるのは本当に嬉しいし、ありがたいことですね。 
 
 

さてさて、そしてもう今週末に迫っているのですが、11月2日(土)はGuitar Pop Restaurant vol.18 ~Breakfast Tour 大阪編~が堀江のhillsパン工場であります。 
 
 
先週の土曜日の夜に全身+顔にまで蕁麻疹が出てえらいことになってましたが、これがもし一週間ずれてライブの当日に蕁麻疹だったら・・・と考えると恐ろしい。。


このイベント以降は今のところライブの予定がないので、悩まれている方はぜひ遊びにきてくださいね。 
 
 
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています☆ 
 
 
ーー 
 
Guitar Pop Restaurant vol.18 
~Breakfast Tour 大阪編~ 
 
2013年11月2日(土) 
OPEN 17:20 / START 17:50 
@北堀江hillsパン工場 
adv. ¥2,500 / door. ¥3,000 (+ 1drink) 
※ライブハウス内禁煙  
 
ーー 
 
 
 
シホ 
 


2013年10月04日

『絵本について』

息子が2歳を過ぎたあたりから、少しずつ読み聞かせにも興味を示してくれるようになり、いつからか「毎月2冊の絵本をプレゼントする」という習わしができた我が家。 
 
今日はその一部を少しご紹介させていただきたいと思います。 
 
 
まず今一番息子が気に入ってる絵本が、こちら。 
 
 
 
 
noraneko-pan.jpg 
 
 
 
 
工藤ノリコさんの『ノラネコぐんだんパンこうじょう』 
 
 
 
前回のブログにも書いたように、パンが大好きで、パン屋さんに行ってトングで自分の好きなパンをトレーに入れることを生きがいにしているような息子なので、この絵本はどハマリ。 
 
最近の絵本は割と漫画的なものも多くて、大人が読んでも思わず笑ってしまう作品もたくさんあるように感じていましたが、この作品のオチがまさにそんな感じでした。(作家さんの事を調べてみると、やはり漫画も書かれている方でした!) 
 
 
お次は多くの人が一度は読んだことがあるであろうこちら。 
 
 
 
 
harapeko-aomushi.jpg 
 
 
 
 
エリック・カールさんの『はらぺこあおむし』 
 
 
 
息子も今では大好きな絵本の一つなのですが、この絵本に関しては、はじめ普通に読み聞かせていた時にはあまり興味を示していませんでした。 
 
 
が!この『はらぺこあおむし』には実は歌があるんです。 
 
 
それを私が知ったのはもう2年近く前、息子が入院していた時に病棟にいた保育士さんが歌ってくださった時だったのですが、一度聴いただけの歌を覚えているはずもないので、YouTubeで検索して歌を覚えました。 
 
 
それがこちら 
 
 
そして絵本の読み聞かせならぬ歌い聞かせをしてみたところ、これがまたどハマリ。 
 
今では二人で勝手に振り付けまで考えて歌い踊っています。 
 
 
 
最後に、一番最近買った絵本がこちら。 
 
 
 
 
ohanashi-aki.jpg 
 
 
 
 
『きょうのおはなしなぁに 秋』 
 
 
この作品は絵本というより「お話」なので、まだ息子には少し早いのですが、春夏秋冬と4冊出版、計375話が収録されていて、その全てのお話に日付けが入っています。 
 
なので、毎日寝る前に一話ずつ「今日は○月○日だからこのお話ね」という形で読み聞かせを習慣付けてあげれるのです。 
 
サボってしまいがちな私にとっても、本当にぴったりの絵本。 
 
 
 
息子へ、と言いながらも私も絵本を集めるのが楽しくて仕方ない! 
 
また定期的に絵本についてのブログを書きたいと思います。 
 
 
 
シホ 
 
 
 

 


2013年09月24日

『3連休の過ごし方』

3連休謳歌した! 
 
 
一日目はお昼過ぎまでのんびりお家で過ごした後、家族で大阪市立科学館にプラネタリウムを見に行ってきました。 
 
暗い場所だし、息子が泣いてしまわないかな・・・という心配をよそに、「うわぁ〜!!お月様、きらきら、お星様、いーっぱい!」と、とっても喜んでくれていました。 
 
 
薄暗くなった帰り道、「南西の空に見えてるあれが金星かな?」と空を見上げたり、「ベガとアルタイルと、あともう一つ何やった?」とか、そんな会話をしながら、「もっと星の勉強をして、もうちょっと息子が大きくなったらみんなで天文台に行こう!」ということ話になりました。 
 
奈良にあるここ、行きたい。 
 
星のくにって名前、良すぎませんか? 
 
 
 
 
ニ日目は、元々は夫の友人で、今では私も共通の友人として仲良くしてもらっているデザイナーのがっくんが遊びに来てくれました。 
 
 
息子ががっくんに会うのは今回で3回目だったのですが、本当にびっくりするぐらい懐いていて、座っているがっくんのお膝の上に座りに行ったり、寝転んでいるお腹の上に乗りに行ったり・・・たくさん遊んでもらって大満足の様子でした◎ 
 
 
息子のお昼寝中は、大人3人でお仕事やお互いの活動や近況を話合ったり。 
 
ジャンル問わず、モノづくりをしている友人に会うと、いつも「あー、負けてられない・・・がんばろ・・・」という気持ちになります。 
 
 
そんながっくんがデザインしたTシャツ達はコチラから購入できますよ* 
 
 
 
 
そして連休最終日の昨日は5年目の入籍記念日だったので、家族でお出掛け&お昼ご飯を食べに行ってきました。 
 
息子に「何食べたい?」と聞くと、「パン。パンいっぱい食べる。パンだけ食べる。」と言うので、パン食べ放題のお店へ。
 
息子はメイン料理には見向きもせず、一心不乱にパンとスープだけ食べてました。 
 
 
いつもなら遊び食べをしてボロボロこぼしたり、椅子から立ち上がろうとしたりして、食事をさせるだけで一苦労なのですが、さすが自分で選択しものだけあって、最後までお利口に食べてくれました。 
 
 
その後久しぶりに船場や堀江の雑貨屋さんを巡ったり、今月末に東京へ引っ越しする、サポートメンバーのあさちゃんにお餞別を渡しに行ったり。
 
あさちゃんとまたいつか一緒に演奏できる日を楽しみに、私もがんばらないとね! 
 
 
そんなわけで3日間たくさん遊んで、たくさん頑張る気持ちをもらえて、かわいい物をたくさん見て色々補給できたので・・・。 
 
今日から急ピッチで色々やります、よ。 
 
 
3連休遊んでいる間に、来月ライブさせていただく『水辺バル音楽フェス』のWEBサイトも公開されていました! 
 
 
 
シホ 
 
 


2013年09月21日

『もう一つ、ライブ告知』

石川県に旅行に行っていた母から、輪島塗りのスプーンをお土産にもらったので、そのスプーンを使いたいがためだけにカレーを作りました。 
 
茄子やパプリカや他冷蔵庫の余り物で野菜カレー。 
 
ご飯は雑穀米。




wajima.jpg
 
 
 
 
さてさて、昨日に引き続きもう一つ告知させて下さい。

Sucrette、10月にもライブが決定しました! 
 
 
去年、ある方のブログでこのフェスの存在知り、遊びに行ってみたいなぁと思っていたのです。(←飲んだり食べたりの方で) 
 
まさか今年自分が出演させていただくことになるとは!と、なんだかご縁を感じています。 
 
 
チケットフリー、予約もなしでOKなので、ぜひぜひふらりとお立ち寄りくださいませ☆ 
 
 
 
シホ
 
 
 
ーー 
 
大阪水辺バル 音楽フェス2013 『i Que Aproveche!』(ケ・アプロヴェーチェ!) 
 
【会場】大阪・天満橋『XingGARDEN』 
【日時】2013年10月12日 13:00開演予定(O.Aは12:30頃~) 
【出演者】
N&N’s/オトナモード 高橋啓太/quiet×buzz/Sucrette/空中分解feat.アンテナガール 
【チケット】不要(投げ銭制) 
※着席での観覧にはバルチケットを使用したXingGARDENでの飲食が必要になります。 
※当日、物販ブースにて限定数ですがバルチケットの販売を行います。 
【info】大阪水辺バル 
 
ーー 
 
 


2013年09月19日

『中秋の名月&ライブ告知』

今日は中秋の名月。 
 
お月様がとってもキレイです。 
 
 
息子と一緒にお月見団子を作ったのですが、息子は桃太郎のきびだんごと混同してしまったようで、「ママ、○○(息子の名前)鬼退治行かないよ」と、しきりに言ってました。 
 
 
一緒にこねこねして、ぐるぐる丸めて。 
 
お鍋で茹でてきな粉をかけて完成! 
 
 
 
 
odango.jpg 
 
 
 
odango2.jpg 
 
 
 
 
子供がいると季節の行事が何倍も楽しいし、こういう日本の行事を教えてあげる事の大切さを改めて感じます。 
 
 
お月様の写真は頑張ってみたもののiPhoneでは上手く撮れなかったので・・・後で一眼で挑戦してみます。 
 
 
 
 
話変わります! 
 
活動休止中?と聞かれることが多いSucretteですが、マイペースに音源制作はしています。 
 
でも確かにライブしてないと活動してないっぽいもんね。。 
 
 
というわけで、久しぶりにライブします! 
 
バンドでのライブは3年半ぶりぐらい。 
 
ぜひぜひいらして下さいね。 
 
 
 
シホ 
 
 
 
ーー 
  
Guitar Pop Restaurant vol.18 
~Breakfast Tour 大阪編~ 
 
2013年11月2日(土) 
OPEN 17:20 / START 17:50 
@北堀江hillsパン工場 
adv. ¥2,500 / door. ¥3,000 (+ 1drink) 
※ライブハウス内禁煙  
 
ーー 
 
 



最近のエントリー

フィードアイコン

アーカイブ